村上ソラルの電光石火2

西洋占星術、タロットで仕事をしています。ヤプログが終わるのでこちらに移ってきました。https://soral-m.jimdosite.com/blog/

過去の経験

おはようございます。

 


ヤバいほど、ブログ書いてませんでした。

 


録画で、ドラマ観てて、じーーん、ときて、

 


泣きそうになりました。

 


そう言えば最近、なんか観てて、同じ様なことが、

 


よくあるなあと思いました。

 


そして、昔のことを思い出しました。

 


おじいちゃんとおばあちゃんちが 近くて、

 


よく遊びに行っていたのですが、

 


夜、再会番組みたいのを観ていて、必ず、

 


おじいちゃんとおばあちゃんが、

 


泣きながら笑っていました。

 


その場面が、すごく気まずくて嫌で、

 


その時間が心地悪くて。

 


年取ると涙もろくなるとか言うのが、

 


年取ると、感情を放出しやすくなるんだろうと思ってました。

 


だけど、今、ふと、自分がじーーんときやすくなってるのと重なって、

 


これって、もしかして、過去の多さの問題なのかなあ?と思いました。

 


あたしはあの時、また、多分 1桁の年齢で、

 


過去がかなり少ない状態でした。

 


おじいちゃんとおばあちゃんは

 


おじいちゃんとおばあちゃんというくらいなので、

 


沢山の経験で、沢山の過去を持ってたんだなあと思います。

 


過去をたくさん持つってことは、自分以外の人の

 


痛みがわかることなんだと思います。

 


悲しいこと、辛いこと、色々乗り越えて

 


年齢を重ねます。

 


あたしたちは、沢山の経験を見えない過去に

 


かえていくんだと思います。

 


逃げたいけど逃げられない現実や

 


修復したいけれど、出来ない出来事を

 


心の中に、持ちながら、未来に向かいます。

 


そして、他人の痛みに同調できたりするんだと思います。

 


そして、それがあるから生み出される何かがあるんだと思います。

 


歳を重ねることって、意外とすごいかもしれない。

 


そして、おじいちゃんとおばあちゃんに

 


ふと、自分を重ねてみたりします。

 


あたしは、辛い過去も自分の個性になって、

 


そして、それがいつか、誰かの役にたつ

 


お花になってればいいなあ、と思っています。